フェス

去年も今年もフジロックには行けなかったけど 夫は例年通り前夜祭含めて三日間びっちり楽しんで来たようだ。 来年こそは子連れで行きたいと思いつつ やっぱり三日間通しは無理だし、コロコロ変わる天候も厳しいね。でも、やはり過酷な環境であっても連れて行…

一歳半になりました

気がつけば一歳半になりました。うちの息子。 1、6歳健診も無事終わって公式(?)身体測定の結果は 11.29キロ、82センチでした。体重は4月から横ばいだったけど身長だけはぐんぐん伸びている感じ。 お父ちゃんの遺伝子なのか、背が高くなるかな?…

4月になりました

気がつけば4月。 4月は私たちにとってもいろんな思い出がある月。先週末はお花見してきた。 歩きたい盛りの息子を見ながらの花見は結構ハードだったけど 桜を指差して、なにやら言ってる所を見ると この1年間でぐっと人間らしくなったなぁと思う。先月は…

最近の息子

一歳一ヶ月を過ぎた頃から、歩くそぶりを見せていて この数日でトコトコ、ヨタヨタ歩くようになって来た。 先週は一歩足が出ては転んでいて、ハイハイした方が早いってな感じだったのに、2歩が5歩に増え10歩に増えて、先週末から遂にトコトコ歩き回るよ…

一歳の誕生日

だいぶブログ更新をさぼっておりました。もう二月ですね。新年のご挨拶もできずに二月とは・・・ 今年も宜しくお願いいたします。新年開けて、息子は無事に一歳を迎える事が出来た。 産まれてから1年間は、あっという間 夜泣きの1時間はとてつもなく長く感…

無題

うちのパートナーの多忙さは私が出産してからも変わらず 年に3、4回あった海外出張を1回に減らしてもらった事が 唯一会社が便宜を図ってくれた感じがする。同僚がばんばん首切られて行く中で 仕事のプレッシャーだったり、上司と部下の板挟みだったり 見…

なんちゃって、WM

10月からパートで働き始めた。 週三、時短、保育所ありという好条件の職場。 感謝しつつも、人間の欲って怖い。 もっと、条件がいい所あるはずって思ってしまう私。 ん〜。なんか、時短だとお迎えが気になって焦ってしまうけど 慣れるまでは仕方ないよね、…

ワーキングマザー

10月から仕事復帰する事になった。 いったん仕事を辞めて退職したものの、お金の面と出産後の復帰の事を考えて妊娠後期にバイトしていた病院に復帰する。本当は6ヶ月くらいから、なんて思ってたけど 産んでみると我が子が可愛くて可愛くて仕方ない、離れ…

七ヶ月

8/6で七ヶ月になった。 7ヶ月健診に行って来た結果、特に問題なし。 体重 9420g 身長 69.4cm6ヶ月で離乳食を初めて、割と良く食べてくれるようになってきた。 7ヶ月になってから2回食にしてみてるけど食欲はあるみたい。 おすわりが完成した。支えが…

ハーフバースデイ

子供を産んでから、生後六ヶ月をハーフバースデイとして お祝いするのを知った。と、言う訳でいっちょまえにケーキ用意しまして 私ら両親が頂きました 体重9.06kg 身長68cm寝返りしてから、勢いがついたように コロコロ、寝返り返りも余裕でいつの間にかする…

五ヶ月に

随分と日記を更新してなかったな。 息子、無事に五ヶ月になりました。 体重は順調に増加中 身長66㎝ 体重8.6kg完母で行けてる事に感謝 体重が20代から今までの間で一番減っている ぱつぱつだったズボンがゆるくなって ベルトがないと腰パンに 今までがポチ…

4ヶ月

一ヶ月1キロの計算で大きくなってた。 すくすくぷくぷく

働く車

青森から栃木の妹の家に向かう途中 やはり復路も山形で一泊することに。今回は山形市。 偶然、ホテルのすぐ側の大通りで 「働く車」の展示や試乗ができる子供向けのイベントをしていて 少しだけのつもりが、がっつりみてしまう 子供達のキラキラした笑顔を見…

GW 帰省と旅行

病院勤務だったころはGWなんてひと事だったけど 点線顔が10連休をとってくれたので 青森に帰省&旅行してきた今までは夜中に都内出発、朝方青森到着っていう感じで かっ飛ばして走ってもらったんだけど 今回は、息子がいるので途中、中間点の山形で一泊し…

弘前 桜祭り

点線顔が、せっかくGWに帰省するんだから弘前の桜を見にいこう!と 提案してくれた。 父は人ごみが嫌いなので、父を置いて(笑)息子と私と母と点線顔で行って来た。最後に桜祭りに来たのはいつだったろうか? 私が高校生のときじゃなかろうか? そうなると…

お食い初め

16日、生後100日だったので お食い初めをした食器はレンタルして 鯛はスーパーで塩焼き用にしてもらったのを買って 赤飯は餅米を買って来て小豆を煮て作った 後の、紅白なますや筑前煮、お吸い物なんかも作れる物は作った かーちゃん、人参の飾り切りな…

チャリティマラソンに参加(パートナーが)

去る10日、点線顔がチャリティマラソン10キロに参加した 忙しいのと怠慢のせいで練習をすることなく ぶっつけ本番で走ったのだが1時間4分という完走記録をもらい 本人は満足した様子せっかくウェア買ったんだから ジョギングしたらいいのにね駅伝など…

最近の様子

息子、無事に三ヶ月になりました。 体重はちょうど三ヶ月の時に肌着一枚で計って7kgに。平均よりやや大きめくらいなのかな?2ヶ月半くらいからあやすと笑うようになって 今は口を大きく開けて喜びの表情をするようになった。 キィーとかキャーとか奇声を発…

無題

阪神大震災の時の被災地の様子をTVで見て、部屋に戻って号泣した後 なにもできない自分が悔しくて悔しくて中学生だった私は 看護婦になって人助けしたい! そう思って看護婦になった。けど、看護婦になった今も結局は16年前と同じ 自分は毎日被災地の事を…

記録 3,11

3月11日の大地震 青森出身なので地震も経験し、海に近い所に実家があり 家の裏には津波の時の避難道路も整備されているような所なので 都会の人よりは地震の知識や危機感はあったと思っていた。今回の地震、津波は私の考えていたそれとは 全然違うものだ…

スイッチ

夜泣きして、眠いなか授乳して睡眠不足でイライラしていたがある日スイッチが切り替わった気がする。何かを訴えたくて泣いてるんだし、過不足ない状態だと機嫌がいいし、パターンが解ってきた感じかある。大体この時間までグズるな、ゲップまだ出そうだな、…

壁にぶつかりまくりな最近

一ヶ月検診を過ぎたあたりから顔にポツポツ湿疹出現。 乳児湿疹だな、こりゃこりゃと思い石けんでよく洗ってワセリンで保温している。浴後は赤みがましてひどくなったかな?と思ったけどしばらくすると落ち着いて来ているので様子見で続けている。授乳時間が…

一ヶ月検診終了

三連休の最終日、おっぱい飲んでようやく赤子が寝た。 隣には点線顔が寝ている。西日がさしていたけど、徐々にくれ始めた。週末に降った雪も今日の陽気で溶けた。2/7 一ヶ月検診退院の時の体重が3058gだったのが、4425gに!! 日に52.5g増えている計算だ…

読み聞かせ

昨日、お父さんは読み聞かせをしてました。北斗の拳を・・・

週末

出産して2週間も過ぎて、育児もだんだん要領を得てきた感じがする。まだまだ自分と赤子にとっていい方法を暗中模索中だけども。退院してからずっと点線顔の実家にいるんだが、点線顔の仕事が忙しくて週末しか実家に帰って来れない日々になっている。という…

出産の記録

出産の記録を書き留めておこうと思う1/5 40w2d5:00 鮮血のおしるし。生理痛の様な痛みも。あーいよいよきたかぁと思う。午後には検診。体重は前回検診時と同じ。 結局トータルで12キロも増えてしまった。先生に「予想通り予定日超えたね」と言わ…

あっという間に

生後10日目生後7日に命名の儀だそうで。うちは特に半紙に名前を書いたりはして無いけど名前は決まった。 退院して、点線顔の実家に行ってたんだけど週末だけ自分たちの家に戻ってきた。二人だけの生活に、ポンと現れた赤子に戸惑いながらもあーだこーだいい…

産まれたよ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。1月3日が予定日でしたが、3日が過ぎて6日の朝に無事に出産しました。 もともと6日に陣痛誘発剤を使ってお産する為に入院予約をしていたが、5日の検診で内診時に子宮口が開くように刺激され…

バイバイ2010

去年の大晦日は点線顔の家で紅白をみながらそばを食べたりしていたなぁ。 今年は、点線顔は仕事納めの翌日から風邪でダウン。 めずらしく38〜39度の熱をだしてしまい受診して薬をもらって家でじっとして寝込んでしまっている。 予定日近いのにプレお父ち…

39週目に

24日買い物ついでに、点線顔に渡すクリスマスカードを買おうと思って文具、オモチャ売り場に行ったらなんだか人だかりが。なんだ、なんだ?と言ってみるとクリスマスツリーが100円〜500円で売られているではないか! しかも、高さ60センチ〜90セ…