無題

うちのパートナーの多忙さは私が出産してからも変わらず
年に3、4回あった海外出張を1回に減らしてもらった事が
唯一会社が便宜を図ってくれた感じがする。

同僚がばんばん首切られて行く中で
仕事のプレッシャーだったり、上司と部下の板挟みだったり
見も心もすり減らしながら仕事を頑張ってくれてるんだろうな。
いつも飄々としていて、愚痴を言わない所がいい所。

編集部員からデスクになった時も、事後報告で
最初部署が変わるからと言われて私は「ついに肩たたきされたか」と
がっくりしてたんだけど、最近新しくなったと言われてもらった名刺をみたら「デスク」の表記が。

家事も育児を手伝わないごときで愚痴を言うのは辞めようと思う。
確かに育児や家事をこなすご主人もいるのだろうし
うちも、そんなパートナーだったら本当に助かるけど
仕事をしているパートナーと、家事育児をしているパートナーを
思うと断然私は仕事をしているパートナーが好きだ。

パートナーの仕事を私は尊敬しているし
その仕事をこなしながらの「育メン業」は無理だと思うから
思う存分働いて欲しいと思う。

土日はご飯作って、皿洗って、息子を風呂に入れて、寝かしつけてくれる。こんだけやってくれたら、もう十分だわ。

ん、私もあーだこーだと愚痴は言うけど取りあえずは頑張れる性格だと思うし、本能的に子育ては大丈夫な気もするし。

私もパートのおばちゃんやり始めて思ったけど
やはり働くってことは楽しいけど大変なこともある。
私は週3回で、仕事と育児のバランスをとりつつトライ&エラーなう。


とりあえず。この気持ち忘れない為に残しておこう。


追記

あ、私の家事がものすごく適当でいつも部屋が汚い事は言うまでもないんだけど(涙)家事は手抜きでも育児は手抜きしてないっっ!!