最近の息子

一歳一ヶ月を過ぎた頃から、歩くそぶりを見せていて
この数日でトコトコ、ヨタヨタ歩くようになって来た。


先週は一歩足が出ては転んでいて、ハイハイした方が早いってな感じだったのに、2歩が5歩に増え10歩に増えて、先週末から遂にトコトコ歩き回るようになった。

私たちが笑っていると、ニィーって顔して一緒に笑顔を作るようになった。これはTVを見ている時も中の人が笑っていると自分も笑ってる。

嬉しい事があったり、自分の欲求が通るとパチパチして喜ぶ。
これがもっとテンション高くなると、お尻をドンドンも加わる。

指差しをして、あ、あ!と言うようになった。
家の中では私らを呼ぶとき
マンマ、トータン(カータン?)っぽい発音になってる(気がする)
全体的にマンマンマンマか、ワンワンって言ってる。

ご飯はもう大人と同じ物を食べている。味付けを薄く(ってもお湯で薄めたりする程度の適当さ)して、柔らかく煮る、細かく切るなどする程度で掴み食べもするし、ご飯も少しづつ楽になって来た。米粒に毎回悩まされるけども。大人のお茶碗半分くらいのご飯は食べている。まだ、スプーンとフォークは上手に持てない。

身長は高い方かな?1歳になってから計ってない。体重は保育所で計ってもらって11kgだったと。80の服がサイズアウトしそう。90がジャストっぽいけど95だと袖が長い。

歯は上下4本。歯磨きは一緒に磨くと真似をして磨いてくれる。
夜だけしか磨いてないから(保育所に行ってる時はお昼も)
歯がいい状態なのか悪いのかよくわからない。前歯がすきっ歯だよ。

絵本を読むといたずらにページをめくったりしなくなった。
ちゃんと聞いているのかな?途中で飽きて本を裏返したりするけど
読み始めると、ん?と続きを催促する様な顔をする。


ベージュ系の洋服を来ていると女の子に間違われる
マナーで最初は女の子?と聞いてくれるのだろう
しかし、フリフリ着せたら女の子に見えるだろう(笑)

人見知りはあまりしない。おかげで知らない人に話しかけられても
ニコニコで、お母さん助かる