一歳半になりました

気がつけば一歳半になりました。うちの息子。
1、6歳健診も無事終わって公式(?)身体測定の結果は
11.29キロ、82センチでした。

体重は4月から横ばいだったけど身長だけはぐんぐん伸びている感じ。
お父ちゃんの遺伝子なのか、背が高くなるかな?
体格はいい。ご飯も(ムラはあるけど)よく食べる。
トーマス狂
音楽に合わせてヘッドバンキングする(笑)
犬や猫を見ると(私の真似だと思う)かわいぃ〜と言う
犬を触りたがる

2、3語で話すようになった。
こちらの指示を聞いてくれるようになった。
食べた後のお皿とか台所に持って行ってシンクに入れたがる。
小走りする。
足のサイズは13、5センチ
洋服は90〜95
オムツはL


そして、4月から時短なしのフルタイムになったんです。
ハードもハード。
母子とにも体調を崩すタイミングが同じ。
パートナーも多忙。

なんか、ギリギリの精神状態で毎日生活しているような感じで
殺伐とした雰囲気の時も、お恥ずかしながらあるよ。
喧嘩もよくするし
本当、なんでこんな思いまでして働く?と自問自答を繰り返してはや三ヶ月。


子育てでは得られない充実感や達成感
我慢料として支払われてると思ってもらう給料
色んな事を相殺しても
結果、働いててよかった(もしくは、よい)と思えるようになった。

11日あった有休もドンドン減って半分くらいになったけども
息子が病気の時は毎回私が休むけども
子ども優先でいいんだからと思いつつ休む時は罪悪感にさいなまれるも
どうにかこうにか続けれてる。まぁ、まとまった給料が入ると精神的にも自立してきたなとも思う。


息子は保育園で楽しく過ごしているようだけど
彼なりに空気読んでるらしく、最近は割とお利口さんらしいのだ。
道路で床でゴロゴロローリングストーンするようになった。
いっちょ前にロッカーみたいな事してくれる。

子どものしつけ方とか接し方に漠然とした不安が出て来た。
かといって育児書よんだりとかはしたく無い気分で。
親として教育やしつけの方針が定まってないのってダメなのかな?
確かに適当だと、テキトー人間になってしまいそうだものね。