4月になりました

気がつけば4月。
4月は私たちにとってもいろんな思い出がある月。

先週末はお花見してきた。
歩きたい盛りの息子を見ながらの花見は結構ハードだったけど
桜を指差して、なにやら言ってる所を見ると
この1年間でぐっと人間らしくなったなぁと思う。

先月はロタウィルスに親子してやられて
一週間寝込んだ。
子どもがぐったりしている姿をみるのもしんどいし
自分が具合悪くて動けなくて、子どもの面倒をろくに見れなかったのも
しんどかったなぁ

ともあれ、息子はひよこさんからリズグループへ進級し
少しお兄さんらしくなった。
自我が徐々に現れて来て、この前はお友達となにやらトラブルがあって
かじってしまったらしい・・・

洋服の上からだったのでたいした怪我にはならなかったと
保育士さんから言われたが、こっちとしては本当申し訳ない気持ちで
いっぱいだった。


のんびりマイペースだと思っていたのでショックだったのだけど
私のしつけとかのせいではないと、先輩ママさんから言われて
なんだかホッとしたのも正直なところ。

子育てってのは、かわいいかわいいだけの時期を過ぎてからが
本番だと思っている。そう、考えていた矢先の出来事だったので
動揺してしまったがこれから先こんな事沢山でてくるんだろうなぁ。
2歳の階段を上る試練だと思って一緒にやってくしかないよね。


身長74cm 体重12kg

3歳児に間違われる程体格がいい息子。
食欲も半端ない。
最近フォークをちゃんと使えるようになり
マグマグから、両方に取っ手のあるコップにシフトしてきて
上手に飲めるようになってきた。

うちではママとは呼んでないのだが、保育所で覚えて来たのか
私の事をママ、パートナーの事をパパというようになった。
犬を見るとワンワン。猫でも、馬でも、鳥でもワンワン。
パートナー実家にいるラグを触っても怖がらないし、
散歩している犬を見ると近寄って行ったりする。
え?。あ〜あ〜。ブーウーブーウ。ね〜など言う。


ペンをにぎって殴り書きをするようになった。
クレヨンはもれなく食べてしまう・・・