2010-01-01から1年間の記事一覧

バイバイ2010

去年の大晦日は点線顔の家で紅白をみながらそばを食べたりしていたなぁ。 今年は、点線顔は仕事納めの翌日から風邪でダウン。 めずらしく38〜39度の熱をだしてしまい受診して薬をもらって家でじっとして寝込んでしまっている。 予定日近いのにプレお父ち…

39週目に

24日買い物ついでに、点線顔に渡すクリスマスカードを買おうと思って文具、オモチャ売り場に行ったらなんだか人だかりが。なんだ、なんだ?と言ってみるとクリスマスツリーが100円〜500円で売られているではないか! しかも、高さ60センチ〜90セ…

38週目に

22日検診日、NST検査をする。前回よりは胎動も激しくてお腹が張る頻度も増えた様な気が。しかし、内診で先生から 「前回よりはこの子下がって来ているけどなんせ子宮口が硬ねぇ。いま、1センチちょっとしか開いてないよ」と言われて噂の内診時のグリグリ…

ちょうど一年前に

THE 虎舞竜の歌い始めになっていますが・・・ ファンでもなんでも無いです。 去年の今頃、点線顔と二人で青森の実家に帰省して これから一緒に暮らそうと思っている事、そして結婚をしようと思っている事を私の両親に話しに行ったのだ。あれから、一年あっと…

ニセ雪騒動のクリスマスディナー

点線顔にそれとなく 「(出産前に)ちゃんとしたレストランで食事したいな」と 訴えていたら、昨日クリスマスディナーに連れて行ってくれた。23〜25あたりは予定日も近いのでなんかあったら大変だ、 さらに遠出は心配だと最寄り駅近くのホテルのフレンチ…

37週目に

今日、37週目の検診に行って来た。体重+10.2kg 最近は10kg越えしてその辺をウロウロしている。 そのくらいで出産まで行けたらいいかな?と。血圧も尿検査も浮腫も問題なく経過しているから。腹囲も子宮底長も体重も前回とさほど変わりなし。赤子の体重は2…

ツイッターではつぶやけないつぶやき

点線顔の両親は本当にいい両親で 付き合った頃、初めて家にお邪魔したときに 「おとうさんー、ちょっと来てよ。可愛いわよ〜」と お義母さんが言ってくれた。 点線顔の家で喧嘩した時に、お義母さんの前で泣いてしまい お義母さん、お義父さん二人揃って点線…

36週目

36w2d 35週も体調的には変化なしだった本日検診。点線顔にサンドイッチを作って弁当を持たせて7時前に見送った。昼に検診なので今食べておけば採血にも影響ないだろうと思って朝ご飯をいつもよりがっつり食べてしまう。眠いのを我慢して検診へ。いつも4時…

救われた一言

家事も一日中家にいるのに満足に出来なくて 洗濯と食事はなんとかやるけど 掃除や片付けは後回し ダラダラしてしまい、完璧に自分に甘えている その事を何も言われないのがかえって罪悪感に 仕事から疲れて帰って来て 家の中が片付いてないことが申し訳なく…

週末

27日点線顔の上司に赤ちゃんが産まれたので自宅にお邪魔しに行った。何回も(点線顔の)飲み会に(部外者だけど)参加していた私。 奥様とも面識があったので久しぶりの再会になった。8月に産まれたばかりのかわいい女の子ちゃん。 ほっぺがぷっくぷく!…

34週目に

検診ではいつもだいたい3時間は待たされる 今日はトータルで4時間かかった仕方の無い事だ 検診の日は、彼の実家にちょっと顔をだそうかなと 毎回思うんだが 待ち疲れてしまい、結局行けず 赤子がよく動くので、またへその緒が絡まったり してないかと心配…

両親学級

土曜日、両親学級(病院主催)に行って来た。 計四回(のうち、初回は参加出来なかったけど)の最終回ある程度顔見知り&検診の時にも見かけている人が数名いて 挨拶とかしている人もいるんだけど、ママ友をっていう 気持ちにもならなかったのでひたすら愛想…

33週目に

昨日までのパートも終わり(といっても週2だけだった) 産休に入った。一応、一年経ったら職場復帰するという 書類を提出した。 妊娠初期から、妊婦だからって甘えちゃいけないと 思っていたので仕事中は出来るだけ 迷惑をかけないように仕事しようと思って…

点線顔

パートナーについて 引っ越しを済ませ、結婚して、そして子供を授かってからも 彼の態度は特に変わらず、一貫して穏やかで 思いやりを含みつつも飄々としていている 妊娠してからは、気にかけて心配してくれているが 必要以上にテンションが上がったり 私に…

32週目に

妊婦生活も9ヶ月 昨日、前の職場の人達と渋谷で夕食会をした。 みんなと話して大笑いして 愚痴って 愚痴話聞いて みんないろいろあるけど頑張ろうねってなって 楽しかった。 安産祈願、ありがたし。帰りは新宿で点線顔と合流し 車で帰宅 夜の首都高はすいて…

ばら苑

今日、生田ばら苑に行って来た。 今週末までという事で、バラ達は散り気味だったけど ほんわりと漂うバラのいい匂い 無料の上、ミニコンサートも催されていた 帰り際にバラ募金をしたらお花の種をもらったよ その足で天気がよかったので 生田緑地の中を散歩 …

コスメポーチの中身

ツイッターでフォローさせてもらっている方が コスメポーチ出しをしていて、非常にワクワクしながら 見させてもらった。はてなでは沢山の女子の方がやっている&見ているとおもしろいので私もやってみる事に。ポーチはカナダで購入 MACの黒いシンプルなもの…

31週目に

少しずつ、出産の準備、というか自分のために色々としている。というのも、眼鏡を新調して使い捨てコンタクトも半年分ほど購入したし、昨日は美容室に行って、しばらく来れないので地毛に近い色にカラーリングし直し&少々伸びても大丈夫な様にカットして来…

いってらっしゃい

週末に彼が宇都宮に出張、取材があり 私の妹は日光市にいるので一緒に連れて行ってもらった。宇都宮について、彼はそのまま取材へ 私は妹の家へ妹と会うのは私の結婚式以来 姪っ子、甥っ子も成長していて驚く ほんの数ヶ月会ってないだけなのにね。姪っ子は…

30週目に

明日で妊娠30週になる。この前の検診で、貧血なので薬飲めよと鉄剤を処方される。 体重はもうすでに+8kg 叱られるかなぁと思ったけど、相変わらず血圧は低いし 浮腫も全くなし、尿検査もokって事で何も言われず体重は1500gくらいだそう。 検診時に先…

自然に還して

先週の事エリオ君とルウナちゃんたちが 家に遊びに来てくれたエリオ夫妻にあおちゃん、ゆきちゃん ルウナちゃんとときちゃん、ソノちゃん んで、私ら大人5にん 子供4にんワイワイと何をする訳でもなく またご飯を一緒に食べて おやつを食べて 外で遊んでと…

29週目に

最近の気持ちの浮き沈みと言ったら自分でも驚く程。 少し前にショックな事があり、親友や妹にさんざん電話で愚痴り 慰めてもらった。かなり落ち込んだんだが、2、3日落ち込んだらアッサリ元気になっていたり。実際、全然大した事じゃなかったんだが。負の…

泣いた、昨日。

点線顔の仕事が今忙しいらしく、毎日帰りが24時を過ぎる。 それでも、この時期の海外出張を辞退したという話しを聞くと 私の事を少しは心配してくれているのだと思う。私もパートを初めて、昨日は疲れていて八つ当たりしてしまった。自分の不甲斐なさと点…

パート開始 一週間経過

パートを始めてから、やはり疲れてしまうので なかなかその日のうちに片付けが出来なかったり 掃除をしなくなったりして それが原因でイライラしたりしている最近。それでも朝ちゃんと起きて弁当を作って そうそう、弁当を作る事にしたのだ。 って自分の仕事…

パート始めました

パートを今月から始める事に。 一応週2〜3回で予定日6週前までの予定で。体の負担が少ないという事で外来でお世話になる事に。落ち着いていたとはいえ、前の職場の仕事量に比べたら 「えぇーこんな暇でいいの?なんか仕事頂戴」という具合い。忙しくない…

さよなら9月

9月は友達と会う月間だったなぁと。 みんなフェスやネットで知り合った友達なんだけど 何回かご飯行ったりデートしたりしていて、友達の少ない私は そんなかわいこチャン達と会えるのが楽しみだ。 9/27まりこさんが家に遊びに来てくれた。 雨の寒い中、…

検診26週目

今日は検診日だった。体重の増減に悩まされたけど、ここ数日は体重も増えずにいい感じに経過、前回より+400gでおさまったーーー。 薄着に便秘解消して挑んだ結果なんだけども・・・ 腹囲も前回とほぼ変わらず、でもお腹の小さい人の体重は 500g→1kg…

大阪へ

大阪に行っていた21日、帰って来た点線顔に「大阪一緒に行く?」と言われて 少し考えて「行こうかな」と言ったその数時間後の早朝に車で出発した。多分、点線顔は出産してからだと色んな所に行けなくなるねぇと 言った私の事を気遣ってくれて声をかけてく…

面接うけた

久しぶりに目覚まし前に起きる 身支度をして、面接のある病院に行く実は数日前に散歩がてら点線顔と病院の下見に来ていた私 前勤めていた病院の倍くらいだなぁ 写真よりボロいじゃんか とさんざん文句をいったんだけど いざ看護師長さんと面接すると、ちゃん…

パスポート有効期限せまる

9/20 点線顔実家に行って、犬の散歩に ゆっくり一時間くらい休みながらあるく 点線顔と付き合うようになってから4年 最初は腰カクカクされたりしたが 今は家族と同じくらいなついてくれていると思う 13歳のおじいちゃん犬だけど 離れた所から名前を呼…