週末

27日

点線顔の上司に赤ちゃんが産まれたので自宅にお邪魔しに行った。

何回も(点線顔の)飲み会に(部外者だけど)参加していた私。
奥様とも面識があったので久しぶりの再会になった。

8月に産まれたばかりのかわいい女の子ちゃん。
ほっぺがぷっくぷく!あやすと笑う時期みたいで、にこ〜ってすると本当に癒される!グズることもなくてお邪魔している時は機嫌がよかったみたい。

点線顔のまわりでは、赤ちゃん出産ラッシュで
8月には同じ部署の同僚の人とこちらの上司のところと続いた。
次は点線顔くんのところだねぇ〜と言われる。

出産のお話を聞いたり、子育てで大変な事とか、これからかかるお金の事や、家族の事、子供を持つとは?という話しもしたり。


そこで点線顔の同僚の奥さんが産後うつになって
大変だという話しを聞いて、驚いてしまった。
彼女とは2回くらい、その飲み会の席で一緒になった事があり
大手の証券会社に勤めていて、家柄もよくて帰国子女で
私は羨ましいなぁ〜と思っていた。しかも、その時に
子供は欲しく無いと言っていたので、お子さんを産んだと
聞いた時も驚いた。

経済的に恵まれて、ご自身の家族も同居しているのに
それでもなっちゃうんだ・・・と思って
正直、怖くなってしまった。

上司の奥様も
「産後は辛いと思う前に、周りに助けを求めて。
自分一人でなんとかしようと思わないで、周りを頼った方がいいよ」と、アドバイスをもらった。

やはり個人差はあるだろうけど
自分も妊娠中の情緒不安定バリバリなので
なりうる可能性は大な状態な訳だ。


そういった話しを実体験として
上司の奥様が話したのを真剣に聞いてくれていたので
理解はしてくれてるのかな?




28日


点線顔の実家に、産後世話になるので赤ちゃんグッツを
準備しに行く。布団や洋服などを少し。

久しぶりに犬(ラグ)の散歩に行く。
近くの公園の紅葉がすごく綺麗で
風がふくと枯れ葉が上からヒラヒラ舞ってくる

もみじの赤が綺麗だった
ゆっくりと1時間くらいかけて散歩
ラグに「赤ちゃんがもうすぐ産まれるからね」
「産まれたら仲良くしてね」
と鼻先にお腹を近づけて言うとキョトンとした顔をしていた。



大型犬に入るくらいの大きさなんだけど
散歩中、不思議な事にラグによちよち歩きの子供がよってくる
ラグの口元に手を持って行ったりして怖がらないんだよね

ラグも無駄吠え(というか遊ぼうって吠えてる)はするんだけど
小さい子供だと理解しているようで、急に近づいたりはしなくて
そういった姿をみていると微笑ましい

はやく、ラグにも赤ちゃん見せたいな
どんな反応するんだろう。