38週目に

22日検診日、NST検査をする。前回よりは胎動も激しくてお腹が張る頻度も増えた様な気が。

しかし、内診で先生から
「前回よりはこの子下がって来ているけどなんせ子宮口が硬ねぇ。いま、1センチちょっとしか開いてないよ」

と言われて噂の内診時のグリグリをされる。
ちょっと!先生、痛いよ!と心中で叫ぶ。んま〜、痛かった!
鼻の頭に脂汗かいたー。
そのあとの問診時も

「誰もあなたの代わりに産んでくれないからね。子宮口が硬くてちょっとやそっとじゃ開かなさそうだからとにかく動いてね。赤ちゃんは少し大きめだけど今は大きい、小さいはあんまり関係ないから」と、言われる。

体重は37週過ぎてからなかなかうまくコントロール出来なくて
諦めていたのが仇に(あと数キロで点線顔に追いつきそうで怖い)+11kgに。ありがたい事に、浮腫も高血圧もなく尿検査もokなので特にナースさんからも先生からも言われず。


病院の帰り、一時間弱歩いて帰って
昨日(23日)も、点線顔の実家に行ってラグを散歩させに1時間以上歩いた。内診グリグリのせいなのか生理の終わりかけみたいな出血とオリモノが出る。グリグリ後からずっと生理痛の様な鈍い痛みと張りが頻繁になってきてる気がする。痛いって訳じゃない。

24日、朝起きた時も茶色いオリモノが出てる。
鮮血じゃないから様子みる。


遠出も出来ないし、大掃除もずっと掃除したかった汚いポイントはやっつけたし・・・あぁ、年賀状買ったけど手を付けてない。