39週目に

24日

買い物ついでに、点線顔に渡すクリスマスカードを買おうと思って文具、オモチャ売り場に行ったらなんだか人だかりが。

なんだ、なんだ?と言ってみるとクリスマスツリーが100円〜500円で売られているではないか!
しかも、高さ60センチ〜90センチとそこそこデカイもの。

以前、点線顔にツリーをねだったがあっけなく断られ今年は諦めていたんだけど、100円ならば文句はあるまい!と思い物色をし始める。



変な飾りのものとか、微妙に派手だったりピンクや紫のツリーもあったのでなるべくシンプルで60センチの小さめがいいなぁと思い、人ごみに押されないように上手く回避しつつ至って普通のツリーをゲットする事が出来た!


よく見ると90センチのデカイツリーも100円だったりとここまで来ると何がどういう基準で値段がつけられているのかワカラナイ。

奥さん、これ100円ですってよ!とみんなに言いたいくらいテンションが上がる。この破格の大小様々なツリーを手にレジは長蛇の列。レジでちゃんとイルミネーションが付くか丁寧に確認までしてくれているから更に時間がかかってた。

私の100円ツリーは、電池でLEDライトが付いてしかも3時間のタイマー付き。飾りはしょぼいが、ライトがちゃんと変則的に点滅するのでそれなりに見える。

しつこいようだが、100円には見えない!

帰って来た点線顔、ツリーをみて開口一番
「これ、買っちゃったの〜?」と。
これに対して、レシートを見せ「なんと100円なのっ!」と
超得意げに報告。

クリスマスイブなのに、「ツリーを100円で買えた」事が
嬉しい妊婦。出来合いだけどローストチキンをメインに夕飯を食べクリスマスソングをかけて歌いながら過ごす。

特別なプレゼントもサプライズも無いけどいい日だった。




25日

普通の日曜日と同じように過ごす。
近くのDennysでご飯を食べて、その足でスーパーへ。

ニヤニヤとツリーを見て過ごす。

(とか言いつつ、写真も撮らずそうそうに仕舞ったので写真がなかったーーーー)



26日

友達がスティールパンを習っていてその発表会があるというので
点線顔と一緒に行って来た。
ディファ有明、プロレスのNOAHの事務所がある所だ。

イメージ的にカリブ海で聞く音楽っていう感じ
リトルマーメイドの曲を思い出してもらうとすぐにわかるかな?

ドラム缶をくりぬいて、底をへこませて音階を作るという
高音から低音までいろんな音が出るし、厚さも見た目が
太鼓のようなものから、そのまんまドラム缶っていうものまで。

友達は恥ずかしがりやなので、終始下を向いて演奏してた。
知っている曲目をやってくれたお陰で楽しめたし
コーヒールンバが格好良かった〜


2時間程で前半が終わり
休憩時間に友達に会って、挨拶を。
出産間際だったから心配してたけど元気そうでよかった
お腹があまり出てない感じだね〜と撫でてくれた


楽器を自分で演奏して音を出すって言う事は素敵だな〜と思った。

彼女は吹奏楽部出身でトロンボーン
演奏していたそうで、管楽器も打楽器にも挑戦していて楽しそうだった。友達の晴れ舞台を見れて満足。

座りっぱなしがキツく、ちょと同じ様な曲調になって来て
飽きてしまったので途中で抜け出してしまった。


お腹もすいたので近くのららぽーと豊洲まで移動。
買い物をして(とは言っても点線顔がアローズでジーンズ買ったくらいかな?)食事をして紀伊国屋で本を買って帰路へ。

首都高からみる、東京タワーやレインボーブリッジが綺麗で
この日の東京タワーはいつもと違うおめかしライティングだった。

予定日まで一週間となったので、いつ何時産気づいてもいいようにと破水時用のデカイパッドともちろん母子手帳などを持ち歩いていたんだけど、この日は大丈夫だった。

前の検診の時からのおしるし?と思った出血も四日間続いたけど血の色がだんだん薄くなってきたので違ったみたいだ。