32週目に

妊婦生活も9ヶ月


昨日、前の職場の人達と渋谷で夕食会をした。
みんなと話して大笑いして
愚痴って
愚痴話聞いて
みんないろいろあるけど頑張ろうねってなって
楽しかった。
安産祈願、ありがたし。

帰りは新宿で点線顔と合流し
車で帰宅
夜の首都高はすいていた




今日、検診
赤子が最近やたら動き、痛いくらいで
もしかしたら逆子になってるかも?と思うくらい
ぐるんと動く時が何回かあった
いつも胎動を感じる部分ではない所から
みよ〜んと足?頭?っていう部分が触って感じれた

検診の時に、逆子になっているとか
へその緒がねじれすぎて危ないとか言われたらどうしようと
不安があったんだが、こわそうなひげ先生が
「この子自分で動いて元に戻ったね〜。肩にへその緒背負ってるけど絡まる感じじゃないから、まず心配ないでしょう」と。
位置が居心地悪くて自分で頑張って動いていた様子


偉い!よくやった!
妊娠初期からいろいろトラブルがあったけど
心拍確認前の内視鏡検査を乗り越え
潰瘍性大腸炎の持病にも負けず
今回は自力で回転してへその緒の絡みを直した赤子

特別な胎教はしてないし、語りかけもほとんどしてないけど
寝るときに、右よ、こっちだからね、こっちがいいよと
話しかけていたらちゃんと聞こえてたんだ。


なんだか、まだ胎児だけど
お腹の子はすでに人格を持った人間なんだなぁと。
尊いわ。



消化器内科では、採血をして炎症反応をチェック
若干炎症値が上がっているけど
一ヶ月後の採血の値で治療方針を決めましょうと。
心配するほどでも無さそうなので一安心。
経過が良くて、潰瘍性大腸炎だって事を忘れ気味だったよ。

Hb 10.3→10.8
フェロミア飲んでもこんなもんか
まぁ、2週間してから効果出てくるもんだから長い目で見よう


体重はというと

22w +5.4kg
26w +5.8kg
29w +7.0kg
32w +7.5kg

といった感じ。けっこう日によって増減が激しいんだけど
検診の時の体重に統一してる。
8kg超えてヤバいな、と思ってたんだが
少しでも働いているとやはりセーブが効いた感じがする
お腹が大きくなって胃もたれするようになり
あまり食べられなくなったから?あんま増えないのかも。
パートも来週で終わり
本格的に「産む」体制に入るんだ。