36週目

36w2d 35週も体調的には変化なしだった

本日検診。点線顔にサンドイッチを作って弁当を持たせて7時前に見送った。昼に検診なので今食べておけば採血にも影響ないだろうと思って朝ご飯をいつもよりがっつり食べてしまう。

眠いのを我慢して検診へ。いつも4時間待ちコースなので家にある点線顔の本棚からなんとなく一冊選んで持ってく。

採血、採尿、エコースクリーニング、消化器内科受診、妊婦検診
トータル5時間もかかりました・・・。トホホ

エコー下でみる赤子はどのパーツがどうなってるのかわからない。
顔を映した写真をもらったんだけど、前回のエコーの時と同じ様なアングルだったからあまり代わり映えしないものだった。
でも、顔が前回より肉付きが良くなってる気がする。育ってる。

消化器内科の方は、このままで行けばお産も問題ないでしょうと言われ産後に来るようにと2ヶ月分の薬を処方される。

採血の結果、鉄剤を4週間のみ続けたのにデーターは横ばい。
上がりもせず、下がりもせず。薬で食い止めてる感があるので
一応もう2週間飲んでと、また処方される。


先生からは経過もいいから、後はお産に向けて動きなさいと言われバスで帰る道のりをゆっくり歩いて帰った。昨日、一昨日くらいから足の付け根がジン、ジン!と圧迫されるしびれの様な症状があって赤子が下がって来てるんだなと思っていて、何となく息苦しかったのが無くなった事に気がつく。骨盤に向かって進んでんだね。頑張ろうぜ!お互いに!



そうだ、待合室に張ってあったお知らせなんだけど来年の4月から出産医療費を引き上げるという内容のもの。4月からかぁなんて思ってたけど今まで54万ものを70万に引き上げる(自然分娩で)と。えぇーーーーーー、16万も上がんの!?どんだけだよ!って内心モヤモヤ。出産一時金42万で??もし二人目ってなったら違う病院にしようと思った。きっと、同じように医療費の引き上げするんだろうけどなぁ。





と、書きつつUstで宇多田ヒカルのライブ中継を見てた。
ツイッターで友達とコメントはさみながら
途切れ途切れでPCよりi phoneの方が安定して見れた気がする。

特別なファンではないけど、どの曲も知っているし
それなりにその時の思いでとか蘇って来るもので
そのへんはヒッキーすげぇなと思ってしまう。
今のショートボブも可愛いくて似合ってる。
これから充電すんだよね、もっと素敵な人間味あふれるアーティストになっていつかまた感動させておくれよ。