31週目に

少しずつ、出産の準備、というか自分のために色々としている。

というのも、眼鏡を新調して使い捨てコンタクトも半年分ほど購入したし、昨日は美容室に行って、しばらく来れないので地毛に近い色にカラーリングし直し&少々伸びても大丈夫な様にカットして来た。久しぶりに眉毛が出る程に前髪も切った。
ゆら帝のお千代さんみたいな風貌に。

あと、歯科、皮膚科にも行って産後慌てなくていいように
検診したり薬もらってきたりした。
インフルエンザの予防接種もした。

赤子の肌着なんかの水通しは産休入ってから
ゆっくりしようと思って、洗濯機の洗浄クリーナーは購入済み。

昨日は点線顔と二人で名前を考えた。
姓名判断は全く興味が無い点線顔。


名前つけるのにこだわる人は本買ったり
鑑定依頼したりするみたいだけど、二人で色々考えて
ネットで人名に使えるかどうか調べて、意味とか響きとか
考えて一日で決めた。


そうそう、赤子の性別をあえて聞かないっていう事を
言ってましたが、やはり可愛い我が子
気になってしまってねぇ。聞くと黙ってられない性格なので
点線顔に「言ってもいい?」と承諾を得てから
伝えてしまった。

「産まれて来るまで(性別を)知る必要はない」って
言ってたのに、聞いてからは嬉しそうにしているので
結果的によかったなぁと思って。


週3回のパート出勤だったんだが
この一週間、体重が増えない。
食べるのは食べているんだけど
胸焼け?消化不良な感じがあって、気持ち悪いまではいかないが
つわりの再開みたい。
ジャンクな物っていうよりは
極端に甘いもの(ドーナツとか)だったり、これは食べたいって言う物がハッキリしててそれを食べたらもうご飯いらないとか。
ちょっと栄養偏っているのは反省。

多分、鉄剤飲んでるからだと思う。

まぁ、もともとオーバーペースで増えて+8kgまで増えたんだから、このくらいのペースでいいのかも。

検診で赤子の大きさは平均的だと言われたけど
やはり、私のお腹は他の8ヶ月の人に比べると
小さい気がする。

今日、点線顔のお兄さんの嫁さんに会ったんだが
「私の8ヶ月の時より小さいわ〜」と言われ
確かに、8ヶ月の時の会った嫁さんのお腹の大きさに比べると
私のお腹、小さいと思ったが。個人差だよね。

腰痛がひどくなっている。
腰が痛いと気持ち悪くもなってくる。
トコチャンベルト、本気買いしそう。
妹からもらったアンジェリーベの腰ベルトが意外にいいので
これでしのぎたいが...

あと、妊娠線予防に塗っていたオイル
生活の木のストレッチマークオイルを使い終わり
今はウェレダの物を使っている
ネットでオーブリーのシャンプーを購入していて
そのお店で安く売ってたので試しに買ったら
定価の半額くらいで買えたし、使用感もよい
オイルの量も多いので出産後も使えそうだわ。




体重

+7.1kg


今日食べたもの

ドーナツ
デカフェ
ヨーグルト、バナナをミキサーでかけたもの

ふかし芋 半分
モスでモスバーガー、サラダ、クラムチャウダー、チキン

餃子スープ
みかん 小2個