いってらっしゃい

週末に彼が宇都宮に出張、取材があり
私の妹は日光市にいるので一緒に連れて行ってもらった。

宇都宮について、彼はそのまま取材へ
私は妹の家へ

妹と会うのは私の結婚式以来
姪っ子、甥っ子も成長していて驚く
ほんの数ヶ月会ってないだけなのにね。

姪っ子は会った瞬間抱きついて来てくれて
お腹を触って「赤ちゃん入ってるの?本当!?」と。
横になってお腹に手を当ててもらうと
中の人はもにょもにょ
「わぁ、ポコポッコって動いたね」と目をキラキラ
お手紙かいたんだよ、と画用紙いっぱいに絵と手紙を
書いてくれてた。おばちゃま感激。


妹からはお下がりグッツを沢山もらってきた
赤ちゃん布団や哺乳瓶の消毒グッツやら
授乳用のブラやおくるみなどなど

あれは要らない、これは要るとアドバイスをもらう
姉妹だから気兼ねなくていい

甥っ子はもう少しで2歳になるんだが
人見知りもさほどなく
私にもすぐ慣れて抱っこをせがんでくる
顔つきはぐっと男の子らしくなって
足も長くなった気がする


本当は妹宅に泊まって行きたかったが
点線顔が翌日海外出張なので帰る事に。
取材が長引いて、栃木を後にしたのは23時近く。


午前便の出発だったので、成田空港近くのビジネスホテルへ
泊まる事に。ホテルに到着したのは1時前でそれから記事を
書いてやら何やらしていた様子だけど、私は疲れて早く寝てしまった。

朝早く起きて成田空港へ向かう。
寝ぼけ眼で見送る。
ぎこちないhugをして、お腹をなでてから搭乗手続き口へ
出発してった。

いってらっしゃい


出張、取材して、記事アップして、また海外へ出張して
多忙なスケジュールの中、文句や愚痴も言わずに
ひょうひょうと仕事をこなしている点線顔を見ていると
スゲーなと思ってしまう。