33週目に

昨日までのパートも終わり(といっても週2だけだった)
産休に入った。一応、一年経ったら職場復帰するという
書類を提出した。


妊娠初期から、妊婦だからって甘えちゃいけないと
思っていたので仕事中は出来るだけ
迷惑をかけないように仕事しようと思っていた。

同僚からは、妊婦なのにフットワーク軽すぎで
みているこっちが心配する、と言われる事がよくあった。
事務仕事ではないので、呼ばれたら急いで行くし
立ち仕事がメインだし
しんどかったのは事実だ。

フルタイムでの勤務を辞めて
パートでまた働き始めたんだが、今の職場になって
仕事をしていると楽しかったし
周りの人の(妊娠、出産、子育て)話しを聞くのも
面白かったし、勉強になったし
体重も管理できたし
少しだけど給料も入るし

なにより、患者さんと触れ合って話すのが楽しかった
自己満足なのかもしれないけど
私は仕事として看護を提供して、
患者さんはサービスとして医療を受けて

当たり前なんだけど、そこで感謝されたり
あなたの採血(もしくは注射)は痛く無いわとか
気遣ってくれてありがとうとか
単純に手が温かいっていう一言でも、言われると
人間なんで、素直に嬉しいし
元気になって欲しいなと思うし
そういった部分を、上司がちゃんと見ていて
評価してくれたりすると
向上心も刺激されるし、自分に自信がもてる


出産前でなにかと情緒不安定な今
自己肯定できる場所が仕事場だったというのには
自分でもびっくりしているけど
なんだかんだ、文句は言っても仕事が好きなんだなと
認めざるを得ないわね。



ぶっちゃけ、去年の半年間
カナダで働きもせず、遊びながら語学学校に通っていたので
その半年でほとんどの貯金を使い果たしてしまった私
(でも、後悔は全くしてない)


帰国してから、働いてためたお金も引っ越しや結婚
車の買い替えなどでどんどん出て行き、そして妊娠。
今に至って妊娠、出産貧乏。。。。いやいや
清貧という言葉をいつも頭において
最近は暮らしている。

最初は、なんかくよくよしていたけど
最近は、絞るとこ絞ればなんとかなると思って楽観的だ。

子育てはお金がかかる。
これ、まさに実感している。



体重

+8kg
いよいよ、大台に乗って来た

お腹が日に日にせり出して来るのが自分でもわかる
しばらく会ってない人だと如実にわかると言われる