検診26週目

今日は検診日だった。

体重の増減に悩まされたけど、ここ数日は体重も増えずにいい感じに経過、前回より+400gでおさまったーーー。
薄着に便秘解消して挑んだ結果なんだけども・・・
腹囲も前回とほぼ変わらず、でもお腹の小さい人の体重は
500g→1kgに増えていてよしよしと思った。

採血検査も貧血気味はあったものの鉄剤は回避。

産むまで聞かないでおこうと思った性別も気になって気になって
先生に聞いてしまった!自分が予想していたのとは違う性別だったので意外だったけど、なんとなくそういう予感はあったなぁと。確定ではないのでさよなら逆転ホームランがあるかも!?

ふふー、楽しみがまた増えた。

ちょうど診察前に看護師さんに腹囲計ってもらっているときに
なんでかお腹が張ってて「いつもこんな感じ?」と聞かれた。
散歩している時は割とこうです、というと張ってるね〜と。
あんま無理して歩かない方がいいかもねと。おっぱいのケアもちょっとやめとくか、という事に。

おっぱいがもともとボリュームがあるので
自分でも乳腺炎になりそうだと思ってケアを念入りにしてたのが
いけなかったのかも。

先生からは特に何も言われず安静指示も出なかったので一安心。
お腹でかくなった分テンションかかるのは仕方ないもんね。
無理はしない、という事を気をつけて。


今飲んでいる潰瘍性大腸炎の薬を飲みながら授乳出来るかという事が気になっていてネットだったりすると、母乳育児は諦めたほうがいい的な記事もあり不安だったんだが、先生に聞いたら「うちは母乳あげてますよ、大丈夫」と言われほっとする。


体重
+7.3kg

食べたもの

とんかつ定食(笑)
いちごポッキー
ポテトチップス
梨 一個
豚しゃぶうどん

検診前で朝ご飯抜きだったのと
今日くらい食べてもいいよね、でとんかつ食べちゃったよー

胎動 良好
お腹 良好 やや固め