37週目に

aki782010-12-15

今日、37週目の検診に行って来た。

体重+10.2kg
最近は10kg越えしてその辺をウロウロしている。
そのくらいで出産まで行けたらいいかな?と。

血圧も尿検査も浮腫も問題なく経過しているから。腹囲も子宮底長も体重も前回とさほど変わりなし。赤子の体重は2700gくらいだと言うから順調の様子。

いつNST検査やるのかなぁって思ってたら、今日やりますとの事。130〜160の心拍数でポクンポクン動く赤子の心音が聞こえて、赤子が動いたらボタンを押すんだが、寝てしまってたのかあまり動かず。ナースさんにお腹を揺すられてその後ようやく活動する赤子。なんも言われなかったから大丈夫みたい。


見た目もだいぶお腹が下の方に下がって来ていて自分では
いよいよかなぁ、なんて思ってたんだが
今日の内診で先生に「赤ちゃん、まだ骨盤の中に頭入れようとしてないのよ。決して発育の悪い子じゃないから大丈夫なんだけど寝る時に右向きちゃんとしてる?」とまた!!右向け発言される。
えぇーっと、妊娠中期からずっと右向きで寝てるんですが・・・

骨盤に頭を入れてくれるようにならないと、下から産めなくなってしまうからね、と言われた。今日から言い聞かせしよう。
「骨盤めがけてススメー!」

来週、38週の検診は通常通りの外来だが39週の検診日となる日は外来が年末年始で休みになるので、担当の先生から予定日超過になった時の為に入院予約しておきましょうと言われる。
会計を済ませて、入院予約をする。
なんか、一気に「出産」モードに切り替わって少し不安になる。

まだ3週間弱、予定日まであるんだが37週以降は生産期だしいつどうなるかなんて誰もわからないんだから今から肝据えて準備しておくよ。