週末

出産して2週間も過ぎて、育児もだんだん要領を得てきた感じがする。まだまだ自分と赤子にとっていい方法を暗中模索中だけども。

退院してからずっと点線顔の実家にいるんだが、点線顔の仕事が忙しくて週末しか実家に帰って来れない日々になっている。

というのも、私らの家は最寄り駅が急行の止まる駅でそれなりに交通の便もいいのだが、実家は同じ沿線でも急行は止まらず、駅から遠いのでバスを使わなくてはならず、ほとんどが終電間際で帰宅する彼にとっては夜行バスへの乗り換えや待ち時間などが大変面倒らしい。この時期寒いしね。しかも、翌日朝早かったりすると移動の時間がかかりすぎるというネックもあって、渋々納得している。


自分の里に帰っている様な感じになる。(でも、お世話してもらっているのは義両親)なんともまぁ、不思議な感じだ。

一週間ぶりに会う我が子をみて、「おっきくなった」と喜んでくれて土日は沐浴を手伝ってくれた。夜中の授乳や着替えなどを見て「お母さんは大変だね」といろいろ細やかな事を手伝ってくれるし、出産後に夫の事が嫌いになるというジンクス?的な事を聞いていたので、もしかして自分もそうなるか?と戦々恐々していたのだが、今の所は大丈夫だ。

今日も、ついさっき自分らの家へ戻って行った。
まぁ、数週間すれば私も戻るんだけど期間限定で週末だけ会えるってのが、今は切ないなぁ。マタニティブルーではないと思うんだけど、やはりパートナーには常にそばにいて欲しいと思う。

週末が待ち遠しい。