一ヶ月検診終了


三連休の最終日、おっぱい飲んでようやく赤子が寝た。
隣には点線顔が寝ている。西日がさしていたけど、徐々にくれ始めた。週末に降った雪も今日の陽気で溶けた。

2/7 一ヶ月検診

退院の時の体重が3058gだったのが、4425gに!!
日に52.5g増えている計算だそうで完母だったので優秀と太鼓判をもらった。確かに重くなっている。赤子の顔に貫禄が出て来た。

私の検診もだったのでトータルで3時間もかかってしまいグッタリ。抱っこヒモで一人で病院へ行ったので(病院までは義父さんにおくってもらった)肩腰が痛い。

ともあれ、無事に検診も終わり結果も良好だったので良かった。
そして、この日から自宅に戻って来た。
一ヶ月もの間、人様にご飯を作ってもらって身の回りの事を手伝ってもらったのでこれから自分でやって行かないとね。


2/11

お祝いでもらったスイマーパを使ってみた。
点線顔が風呂に入れてくれたので私は写真係に。
(とは言っても、石けんで洗うのは怖いらしく体を支える係が彼で私がメインで洗うんだけど)

風呂に入って泣いた事がなく、好きな様子。
スイマーパーをつける瞬間は泣きそうになったが
つけてからはきょとんとした顔で浮いていて
可愛い!萌え萌え!

ただ、二人でいる時しか使えない(装着が難しい)ので
週末限定になりそう。



2/12

4ヶ月ぶりに美容室に行った。今まで切ってもらっていた美容室は代官山・・・赤子がいる私にとって今の時期とてもじゃないけど行けません。

という事で、近所の美容室で済ます事に。4年くらいずっと同じ人に切ってもらっていたので、最初はちょっとドキドキ。
男性だったが、お子さんのいる方だったので産後だというと抜け毛の事を心配してくれて(これから抜けるであろうと想定して)ヘアスタイルを作ってくれた。2時間程で帰宅したがぐずっていたので速攻おっぱいをあげる。

点線顔と話し合って、これから預けたりする事も考えて哺乳瓶になれてもらわないとなぁ、と言う事で初ミルクにチャレンジ。
病院でもらったサンプルのミルクを説明書を見ながら作る。80mlにしてトライしてみると、まぁまぁあっという間に飲んでくれた。ミルクは腹持ちがいいと聞いていたけど、母乳と同じように2時間も経たないでお腹が空いた様子。

ただ、哺乳瓶の乳首と母の乳首と混乱してしまうようで最初戸惑っていた感じがした。ちゃんと飲めていたけど気をつけて進めないと母乳飲んでくれないのは本末転倒になってしまうからな。


2/13

今日は点線顔が美容室へ行った。彼は自由の身なので代官山まで行ったさ。いいなぁー。

帰ってくる時間を調整して駅前のスーパーで待ち合わせして
買い物をしてきた。抱っこヒモ使っている時は揺れがいいのか大抵寝ている。

今日は暖かかったし、散歩がてら外に出れてよかった。