壁にぶつかりまくりな最近


一ヶ月検診を過ぎたあたりから顔にポツポツ湿疹出現。
乳児湿疹だな、こりゃこりゃと思い石けんでよく洗ってワセリンで保温している。浴後は赤みがましてひどくなったかな?と思ったけどしばらくすると落ち着いて来ているので様子見で続けている。

授乳時間がだいたい2〜3時間おきになった。
新生児の頃は、2時間空かずに泣いたり30分おきだったりとバラバラ。「欲しがる時に授乳を」だったのでこんなペースじゃ、乳が枯れる!と思っていたけど、おっぱいが続々と生産される身体の不思議よ。

ずぼらなので育児日記をつけようと思いつつ追いつかず、で放置。
でも、お母ちゃん感覚が徐々に研ぎすまされるのか
そろそろおっぱいだな、と思っていると泣き出したり
この泣き方は眠いんだなとか、わかってきて
少しづつだけど対処法もわかって来て、新生児期よりは面倒を見ていて余裕も出て来た(と信じている)

体がぷくぷくしてきて、抱っこするとずっしりとお、重い!
生後2〜3週間の頃は抱き方もなれずに腱鞘炎っぽくなってしまって湿布を貼ってたりしたけど、今はコツを掴んで(というか仕事でボディメカニクス使ってるだろ!と気がついて)痛みも和らいだ。



私の体重が妊娠前の体重に近づいて来た。
あと、3kgで戻る。いや、あと5kg痩せたい(笑)
食事は野菜(特に根菜類)をよくとるようにして
納豆を食べて、水分を良くとるようにしている
母乳の出もまぁまぁらしく(私は赤子の睡眠時間で判断してしまっているけど、体重も順調に増えているから)
ジャンクな食べ物もたまに食べてしまっているけど
人生の中で一番ヘルシーな食生活をしている気がする。


あと、メンタル面の変動がもの凄い。
ここに書くのはためらったけど、自分への警告として記する。

点線顔の仕事が忙しくて、帰りは終電近く。
わかっていたし覚悟していたことだけど、キツい状況だ。

必然的に日中の育児は全部私担当で。
でも家事もやらなくちゃいけない訳で。
でも、赤子におっぱいをあげる、あやす、寝かせる、オムツを替えるのエンドレスの合間にやるもんだから部屋は汚いし、洗濯物はたためないし、台所は洗い物が溜まっていくしで、イライラしっぱなし。

帰って来た点線顔に八つ当たりし、険悪になってしまって彼はリビングのコタツで寝てしまったり(寝室で寝ない事にもイラっときた)子育てに非協力的だ!と爆発。

片付けていると、脱ぎっぱなしの彼の服が散らばっていて目に入った途端それらを部屋の隅に投げつけた私。ヒステリックな性格ではあるけれど、物に八つ当たりするなんて・・・と自分がとても残念な人間になってしまった気がして悲しくて絶望してしまった。こんなんで子育て出来るのかって。これがエスカレートすると可愛い赤子にまで手を出してしまうんじゃないかと自分が末恐ろしく感じてしまった。


そんな雰囲気を感じたのか赤子が泣いた。でも、鬼の様な顔で赤子と顔を合わせられないと思い気持ちが落ち着くまで台所や洗面所をしばらくウロウロした。

泣き声が小さくなってきた所で正気にもどり、大丈夫かな?と側によると泣き止んで寝ていた。その姿を見て大泣きした私。泣いて一人で(あやさずに)寝た事なんて今までなかったので、私を困らせまいとして寝てくれたのかもと思うと不憫で申し訳なくて・・・。

ひとしきり泣いて、寝ている赤子の顔をみながら反省して
抱っこしていたら気持ちが穏やかになってすっきりして来た。
先輩に相談したら、「私も毎日泣いてたよ」と言われて安心した。点線顔の仕事が忙しいのも、+に捉えようと思う。私は彼の仕事を尊敬しているし、期待されているからこそ忙しく責任の重い仕事を任されているんだと。とか、いいつつ来週末から海外出張で10日間不在になるんだよなぁ。心配だなぁ。


密室育児にならないように、適度に出かけて息抜きして行こう。
スカイプも使えるように準備して
重い物は買っておくようにしておこう