仕事と手当の事

昨日の日記には、元気出た的な感じで終わったけど
結局、点線顔が帰って来て顔を見るとホッとしたのと
愚痴が言いたいのとで泣きそうになり
一人でトイレにこもりシクシク泣く
泣いているのがバレると嫌だからそのまま黙ってお風呂場へ行く。

風呂上がり「元気ないね。テンションが低いよ」と言われ
話しをするうちにまた泣き始める始末。

泣く要素として

1、退職して失業手当の手続きをしているのだけど、今からだと仕事を探すのはほぼ無理。身重はお荷物扱いですよ。
認定日(だったっけ?)の最後の日が予定日近いので、結局は延長手続きをして、出産後の就職活動時にもらう手続きをしないといけない。よって失業手当は産後になる。

2、そうなると手当が入ってこないので国保ではなく扶養がいい

3、なのに、夫の扶養に入れない(8月まで働いて収入が130万以上あったからとかでダメだといわれた様子)

4、えぇー、収入&手当がないのに国保&年金払えっての?と落ち込む


無知で恥ずかしのだけど、退職したら点線顔の扶養に入れるもんだと思っていた&失業手当が出産前にもらえると思っていたので
その二つともがダメになり、どうしていいかわからなくなってしまった。ちゃんと調べておくべきだったよ、後悔MAX

別に泣く事じゃないんだけど、それがきっかけで変なスイッチが入ってしまったんだよね。そこからマイナス思考にどっぷり。

泣きながら「貯金切り崩さないといけなくなるし、お金ないし、でも赤ちゃんに可愛い服着せてあげたいし」とか口走ってて、自分でも可笑しかったんだが、点線顔がちゃんと話しを聞いてくれて私が今何をするべきかっていうのを一緒に考えてくれた。


気持ちも落ち着き、今日は朝からハローワークに出かける。
電車の中でおばさんに席を譲ってもらいお礼を言うと
「私も今日これから孫の所に会いに行くの。暑いからお大事にね」と言葉をかけてもらった。


ハローワークでは延長手続きに関して話しを詳しく聞いて来ただけで失業申請もせずなんだけど、その帰りに点線顔からメールが来て点線顔の会社の健康保険に私が入れるという連絡が。国保に入るよりは絶対そっちの方がいいなぁ。

実際、体調もいいし無理をしない程度に働いた方が自分にとってもいいし収入も出来るから働きたいという気持ちもあるんだよねぇ。


24w
今日の体重
+6,2キロ

今日食べたもの

ベーコン、チーズサンド
バナナとヨーグルトをミキサーでジュースにして粉末青汁
ドトールでサンドイッチとヨーグルン
おやつにごま団子3本
ジャスミン
人参、大根、こんにゃくの煮物
豚肉とタマネギの炒め物
ごはん一杯



胎動 良好
お腹 軟便