ワーキングマザー

10月から仕事復帰する事になった。
いったん仕事を辞めて退職したものの、お金の面と出産後の復帰の事を考えて妊娠後期にバイトしていた病院に復帰する。

本当は6ヶ月くらいから、なんて思ってたけど
産んでみると我が子が可愛くて可愛くて仕方ない、離れたく無い。
葛藤したあげく、一歳になってもきっと心境は変わらないだろうし
妹いわく、人見知りの始まる前に預けるのも一つの作戦だと言われて
背中を押してもらった感じもある。

本音は「働きたく無い」

しかし、我が家は家計がピンチ。
学資保険やら、新しい冷蔵庫やら、自分の車やら欲が出る出る。

こういう事を予測して、出産前から活動してたんだし
職場に一緒に連れて行けて、保育室もあるのは本当にありがたい。
恵まれた環境だからこそ、育休中に早めに復帰出来る事を強みにしなきゃと思う。

とはいってもフルタイムは不安だと婦長さんに相談したら
「最初からフルタイムは無理だと思うから、時短でやってみたら?」と
言われて気分的に楽になった。本当、優先したいのは母親業なの。
お子さんのいる婦長さん、わかってくれてる。

目に見えてイライラ、上手く行かない事を嘆く日がくるのはわかってるけどやってみなくちゃ、わかんないよね。